

久しぶりの・・・。

毎日毎日、原発問題を勉強し、考え、絶望し、でも、いつもの毎日に戻り・・・の生活で、
少し疲れたようです。ここいらでちょっと離れてみようと思いました。

夢。昔見た夢の話。

私は液体の中にいました。
一人ではなく、隊員として。

隊長が言いました。

隊長「気をつけろ!!目がしみてくるぞ!!」
私 「はい!」
隊長「ゴーグルをしっかりつけろ!」
私 「はい!」

隊長「箸が来るぞ!よけながら進め!」
私 「隊長!よけきれません!」
隊長「箸につかまってもいいのか!!しっかりしろ!」
私 「・・・はい!」

私 「隊長!あの白いものは何ですか?!」
隊長「豆腐だ!柔らかいけど、ぶつかったらやっかいだぞ!」

・・・そうです、私はみそ汁の中でもがいていたのです・・・。

黄色い薔薇

今年の薔薇はすごく花が多くて、美しい。
近所のおばさんが、「すごくきれい」とほめてくださったほど。

確かに、すごい。
ほったらかしていただけなのに。
なぜだろう・・・

「放射能の影響?」とおばさんに反対に聞いてみたら

「そんなことないわよ(笑)ここまで、放射能は
来ないから」との返事。

私は返事に詰まり、ただニコニコしているだけでした。


子どもにかかわる仕事をしているのですが、
危機的状況を感じているのは、日本人以外のお国の方。

3月15日以降、ほとんどの外国のお子さんが
帰られました。それこそ電話一本「これから本国に帰ります。
荷物はいつ引き取りにいけるかわかりませんが、いずれ
伺います」とのこと。

それに比べて、日本人の親御さんは
雨が降ってきても、「少しだけだから、濡れちゃうけど
いいよね?!」と子どもに言い聞かせていた。

マスクしている子どもはもう、皆無。

福島第一原発はまだ終息していません。
それよりも、地下にもぐりこんで
私たちが静かに寝ている間も、煙を吐き出しています。

さて、皆さんはどう思いますか?

やっと浜岡が・・・

全面停止ですか。やっとですね。
私も署名した一人として、少しは気持が軽くなりましたが
本当にこのまま軽くなるのかといえば、そうでもない。
今、そこにある危機 は変わらないし、状況は悪くなるばかりのようだし・・・。

見えないものは信じられない、感じられない、現実感がない。
放射線に色がついたら、どんな模様になって見えるんだろう。
少なくとも、怖くて怖くて外に出られないだろうし、
明日生きていられるか、空気を吸うのも恐ろしくて
何をしたらいいのかもわからない。

こういうことなんです。

知人のお孫さんが妊娠9週目で流産してしまいました。
順調に育っていますと言われたばかりなのに・・・。
自宅で流産してしまったので、亡骸を小さな箱に入れ
祈っているそうです。

このことと日本の状況と直接の原因を
探ることは、今は意味がありませんね。
それよりこんな世の中になってしまった現実が
本当に信じられない。なんで、「今、生まれなくて
幸せだったのかもしれない」と思ってしまうのか!

かわいいチワワの散歩も今は控えている現実。
出かけている子どもたちに「緊急アラート」を
流し、すぐに帰ってもらっている現実。
「そろそろ原発問題は、飽きてきた」という
人たちの存在。

パニックを覚悟しながらも、
本当のことを教える、肚の据え方が
この国でリーダーといわれる方の
生きる道ではないでしょうか。

揺れましたね・・・

カエルが久しぶりに泣きました。
それにしても、このカエル、良く仕事してくれます。

マグニチュード5.9
カエル予報では、6.0
さすがです。

ですので、ウチのパソコンは電源が落とせない状態です。

津波こなければいいのですが、心配です。

毎日はじめに思うこと

今日は地震の発生件数は何件か?
原発はどういう状況か?

3月11日から、私の生活は一変した。
たぶん、多くの人がそう思っていること思う。

文字色ただ、時間がたつにつれ、少なくとも、私の周りの人は
「そろそろ大丈夫になってきた?」と思っていることの多さに
・・・ただただ驚く・・・。

「これからだよ。まだまだ、これからなんだよ」

そう言いたいが、そのあと熱く語ってしまいそうで
止まらなくなりそうで

「・・・・・・」(苦笑)

だから、日記ならいいんじゃないか?
そう思って、グータラな私がブログを始めた。

誰かに聞かせるためじゃなく
熱く語る私のために・・・。文字色
プロフィール

Author:まこよな
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
